2013/01/05

ヤクザ直営?“ブルーグループ”オーナー佐藤義徳容疑者、逮捕される。

ほぉ~~~、やりましたね!!FACTAさん♪…ではありますが、逮捕出来るのは警察なので愛知県警おめ(ry しかし、アカヒの記事「今回の脅迫事件は、役所や企業が管理する個人情報が探偵を通じて漏洩(ろうえい)した「個人情報ビジネス事件」の発端になった。」 は、一寸違うと思うけど? 正確には「探偵等による役所や企業管理の個人情報漏洩は以前から存在したが、この警察官脅迫事件を切っ掛けに反社組織がより組織的に個人情報を違法に収集し犯罪に活用する“個人情報ビジネス事件”へと発展した」 の方が、適切だと思います。 朝日新聞デジタル 娘の名告げ加害示唆 警官脅迫容疑で風俗店経営者ら逮捕 2013年1月5日13時37分  愛知県警で暴力団捜査を担当する警部に、内偵中の捜査をやめるよう求める脅迫電話がかかってきた事件で、県警は5日、名古屋市を拠点とする大手風俗店グループ「ブルー」の実質的経営者の佐藤義徳容疑者(55)ら男3人を脅迫の疑いで逮捕した。県警は、指定暴力団山口組弘道会と資金的なつながりが深いとみる佐藤容疑者が捜査妨害を狙ったとみて、背後関係を調べる。  今回の脅迫事件は、役所や企業が管理する個人情報が探偵を通じて漏洩(ろうえい)した「個人情報ビジネス事件」の発端になった。  捜査関係者によると、警部は当時、反社会的勢力に関する捜査や情報収集・分析を担当。佐藤容疑者の率いるブルーグループと弘道会との関係を調べていた。 FACTA 警察が狙う黒幕「名古屋の風俗王」 山口組「弘道会」壊滅作戦がヤマ場。22都道府県警察を動員して全国歓楽街の資金源を叩く。 2012年3月号 DEEP (抜粋) 高山組のスポンサー的存在 焦点のA社は1990年に設立された。地元私立大学を中退したオーナーが、タウン誌のアルバイトを経て、どういう経緯か、弱冠25歳で創業した。まんまと当たったのが風俗店の広告を集めた分厚い情報誌の発行事業だ。名古屋で成功を収めると、北海道、首都圏、関西、九州などでも地域版を展開、あっという間に全国制覇を果たした。 現在、グループは地域の関連会社も含め約10社を数える。ゲームソフト販売店も手がけ、近年は老人介護事業にも多角化中だ。グループの総売上高は100億円超。そのうち中核のA社は年商45億円で、7億円近い純利益をたたき出す高収益ぶり。総資産は約100億円に上り、50億円を超す豊富な内部留保に加え、りそな銀行や蒲郡信用金庫からの融資も得て、各地に立派な自社ビルを所有する。 取締役陣に元国会議員を迎え入れるという表の顔を持つA社だが、長年、弘道会の密接交際企業としてマークされてきた。2006年頃に愛知県警が作成した「弘道会集中戦略」と題する内部資料によると、A社のオーナーは高山会長とともに韓国旅行に行き、同会長の出身組織である高山組が主催する行事にも参加するなど、親交が深くスポンサー的立場だという。 弘道会と近い別の風俗業界関係者とのつながりも注目される。愛知県警は昨年、弘道会ナンバー2の竹内照明・高山組組長とともに大手ヘルス店チェーン「ブルーグループ」の佐藤義徳オーナーを融資詐欺などの容疑で一足先に摘発している。A社オーナーは佐藤オーナーの誕生パーティーに出席するなど、公私にわたり関係を有する模様。ただし前出の内部資料は両社について「企業の実態、業績、資金提供の実態等明らかになっていない」と述べるにとどまり、解明作業は進んでいなかったのが実情。今回はいよいよそこに大きくメスを入れるわけだ。 良かったね、愛知県警。反社の逮捕に参加出来て(笑) 多分、A社のオーナーはヤクザの子息じゃないかな。 ベラベラ喋ってる人々から漏れ聞こえた会話に、「ヤクザの息子ってだけで介護施設やってるのに警察に目を付けられている云々」というのがあった記憶があると私のGhostが言っている。 ブルーグループは'90年代風俗業界の中でも悪質で、「ブルー系列だけには入るな」という囁きが歓楽街の風俗業界歴長~い方々の間ではデフォだったらしい。 女子による性的サービス店舗の他、ホストクラブも経営していて、勤務する風俗嬢が他店や業界から逃げていかないようにホスト通いさせツケを散々させて…(ry 聞いた当時は卒倒しそうだったけど、これって古典的方略のようですね? という、記憶もあるとGhostが囁くのであった。 ところで“半グレ”方々も、勿論“反社フロント”ですよね? 追記:画像発見 イケメンか!? 少なくとも私の好みではない。