2013/10/05

Like a Doctor ?(w

不謹慎でしょうかね?
個人的には“お間抜け”程度にしか感じませんでしたが、「不謹慎ダー」と指摘したのは医療従事者なんぢゃないのかな?

街中の救急救命センターや急変での場面では、患者の家族も不安と緊張が混ざった真剣な眼差しでICを聞き一定の理解に至る事が多いですが、糞田舎の病院施設なんかでは「急変です、ICを」と設定してもICする説明力の問題なのか家族の理解力の問題なのか、何故か緊急性を感じていない家族に出会うことがままあり____。

率直に言えば、あの画像だけなら、一般人はなにやっているのか判らないと思うのですが。
然りとて、京都府立医大を擁護する気も更々無いです(苦笑


産経電事連御用達新聞
また不謹慎な! 集中治療室…酸素マスク姿で意識失ったしぐさの写真をネットに掲載 京都府立医大病院研修医
2013.10.4 14:00

投稿を見た患者「不安な気持ちに…」

京都府立医大付属病院の研修医が、集中治療室(ICU)で酸素マスクを装着し意識を失っているようなしぐさをした自分の写真を、インターネットの交流サイト、フェイスブック(FB)に無断で掲載していたことが4日、病院関係者への取材でわかった。同病院は「不適切な行為だった」としており、医師はサイトを閉鎖。写真を見た同病院の患者は「そんな写真を公開する医師が患者を診て、この病院は大丈夫なのかと不安な気持ちになった」と話す。

同病院によると、写真を掲載したのは20代の男性研修医。6月下旬、ICUで、酸素マスクを装着するなどして使い方を学ぶ研修を受けた後、酸素マスクを付け、目を閉じ意識を失っているようなしぐさをして別の医師に撮影してもらった。マスクは医薬品メーカーから無料で提供された試供品で、患者に使用する予定はなかったという。

医師はその後、自分で開設したフェイスブックのトップページに写真を掲載。写真は誰でも閲覧できる状態になっており、産経新聞の指摘を受けた同病院は「こうした写真を自身のサイトに無断で掲載したのは不謹慎」として医師に注意。医師も「軽率な行為だった」と認め、その日のうちにサイトを閉鎖した。

同病院は「撮影のためにマスクをつけたわけではないが、誤解を招く写真だった」としており、今後こうしたことがないよう、病院関係者に徹底するとしている。

そんな事より、京都府立医大も関与する上記問題の方がより深刻じゃないでしょうか?
(苦笑

ノバルティス NOVARTIS
降圧剤 論文捏造
日本人にだけ良く効く~(爆


更に、此方の方が重要ですよ?

“井上太郎”って人は観察対象で彼の発言総てに同意ではないけれど、このTweetの内容の方が更に問題視されるべきでは?

そう言えば、在日韓国人どころかpassportも存在しない在日北朝鮮人でも医師・薬剤師・看護師et allで国家資格得られるのですよねー