2013/03/06

チャベス大統領@反米左派が逝去して、世界中の自称リベラルが号泣される。

“生前”の写真にしても、時系列的に直近のモノなのかと怪しんでおりましたけど___。
とある俳優さんの発言に驚いた(苦笑

Reuters
S・ペンがチャベス大統領追悼、「大切な友人亡くした」
2013年 03月 6日 13:10 JST

[5日 ロイター] 2年間にわたってがんと闘病していた南米ベネズエラのウゴ・チャベス大統領(58)が5日死去した。58歳だった。

カリスマ政治家の訃報に各界からも追悼のコメントが寄せられ、米俳優ショーン・ペンさんは声明を通じ「米国は友人であると知らなかった友人を失った。世界中の貧者は英雄を失った。私は大切な友人を亡くした。チャベス大統領の家族とベネズエラ国民に哀悼の念を捧げたい」と述べた。

チャベス氏は貧者救済を訴えて1998年に大統領に当選し、中南米の反米左派の盟主として知られた。政治的・社会的な活動家でもあるペンさんはブッシュ政権に批判的だったことで知られ、チャベス氏とは個人的なつながりを持っていた。2カ月後に大統領選を控えた昨年8月にはべネズエラを訪れ、チャベス氏の選挙集会にも参加していた。

また、イランでスパイ罪により禁錮刑となっていた米国籍男性2人が釈放された問題では、ペンさんがチャベス大統領に頼み、イランへの仲介を掛け合ったとされている。

大統領は2011年半ばに骨盤付近にがんが見つかり、これまでキューバで4度にわたり手術を受けた。最後の手術が行われた昨年12月11日以降、公の場に姿を見せていなかった。

件の俳優は、3年前でも過激なチャベス大統領擁護発言。
上記Guardian紙の内容は、タイトル通り
「Journalists who call Hugo Chávez a dictator should be jailed」
チャベス大統領を独裁者扱いするjournalistは、投獄されるべきだ、といったモノです。。。

日本版Wikipediaには掲載されていますが、コノヒトSS:SeaShepherdの支援者でもあります。
しかも民主党支持です(苦笑

で、Argentina@元Spain植民地@RomeCatholicの支援者のようです。
最初の妻@MADONNAさんは、映画でArgentinaアゲされてましたね。

もしかして隠れ反英なのかな?
今でも過激な発言出来る立ち位置なんでしょうかね?

団長@匿名党は以下の見解ですのでー___。