2013/10/09

週刊朝日小境郁也“元”編集長懲戒解雇の巻

あらま「compliance」なぁんて、然程遠くない過去に偶然私も口にしていたな(苦笑
2NNでは専らセクハラ・パワハラ・性犯罪じゃないかとの憶測が飛び交っていますけど、何となく「それもあったとして更に+αがあるのでは?」___と私のGhostが~。
ハシシタ問題の後任で出向者とは…週刊雑誌編集長として力量はどうだったのでしょうね?

朝日デジタル
週刊朝日編集長を懲戒解雇
2013年10月8日20時57分

朝日新聞出版は、同社が発行する週刊朝日の小境郁也編集長(53)=朝日新聞社から出向=に重大な就業規則違反があったとして編集長を解任し、朝日新聞社は8日付で小境編集長を懲戒解雇処分にした。併せて朝日新聞出版は上司の監督責任を問い、9日付で青木康晋(やすゆき)社長を役員報酬減額、尾木和晴雑誌本部長を減給処分とする。

小境編集長は昨年12月、週刊朝日が橋下徹・大阪市長を記事で取り上げた問題の後に起用された。

朝日新聞出版・管理部と朝日新聞社広報部は「週刊朝日を立て直す重責を担う立場でありながら、こうした事態を招いたことは誠に遺憾です」とし、就業規則違反の内容については「関係者のプライバシーにかかわるため、公表は差し控えます。今後、さらに社内のコンプライアンス意識の徹底を図ります」とのコメントを発表した。

後任の編集長には朝日新聞東京本社写真部の長友佐波子・フィーチャー写真担当部長が9日付で就く。

週刊アカヒこと週刊朝日は、この様な所業を行う紙媒体のマスゴミでしたわねー?
(苦笑

折角表向き“誉れな”場所に列席出来たものを(苦笑
やっぱり、これが絡んでませんか?
一般社団法人日本肝胆膵外科学会が17日、週刊誌「週刊朝日」(朝日新聞出版)が同団体の名を無断で利用し複数の病院施設に対し多額の広告料を要求していると明かし、ネット上で話題となっている。

同団体が「緊急のお知らせ」と題して公式サイト上に掲載した告知文によると、同誌が2013年2月発売予定のムック「手術数でわかるいい病院2013全国」に掲載する広告企画の案内を、同団体および同団体の宮崎勝理事長に無断で「取材協力:日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎勝」と表し、多くの病院施設に広告掲載を持ちかけているという。さらに、その広告料として100万円以上を要求していることが判明したとして、同団体は「本学会および宮崎個人は、週刊朝日の同企画に対し、一切の関わりを持っておりません。その旨ご承知いただき、ご注意くださいますようお願い申し上げます」と、注意喚起するとともに、「週刊朝日に対し、抗議文の送付ともに説明を求める予定」としている。

この件について、19日19時現在までに同誌側のコメントはないため、真偽は不明。ネット上では、「これはひどい…」「病院のランクはカネで買えるって事か?酷いなアサヒ!」「医療への冒涜だ」といった同誌へ対する非難の声のほか、「単なる詐欺グループじゃないですか」「新手の詐欺…と思いたいけどどうなんだろ」「こんなことするとは思えないが・・・もし本当だったら会社潰れてもいいレベルの話なんじゃ」「いくらなんでも、この叩かれそうな時期に、こんな杜撰(ずさん)なことはしないだろう」など、様々な反応が見られた。

なお、同ムック「手術数でわかるいい病院」シリーズは2003年に発刊。2013年2月発売予定の「手術数でわかるいい病院2013全国」はシリーズ11冊目となる。

数年前のとある会話再現___。
「これって、流石に紹介か何かで載るのかな?」
「いや、マスコミが急に連絡してくるみたいだよ、僕の聞いたところでは」
「ヤッパそうなんだ、グルメ本と似たようなものね」
「真逆売り込みするとこあるのかな?」
「それは流石に聞かないな」
「飲食や美容外科と、其処だけ違うのか」
一般人なら会話が広がるところ、業界人故これでこの会話終了___(苦笑

学士に至っていない人物にまでヒト経由で執筆打診してくるのだから、アカヒはjournalismが終わっている(苦笑