2013/07/12

New HorizonsのMission~134340ことThe 9thことPluto~

2015年が楽しみだな~。
米国が冥王星に探査機飛ばしているのを知ったのは、NASAのsiteとかではなく___ニコ動です(w
相変わらずニコ厨でスマナイ寝。
因みにタグには“VOCALOID宇宙派”というのが付いていますが、私は“ニコ動宇宙派”である。
(・ω・)


上の動画で“青字”さんが色々解説してくれています。
その“青字”さんが自らうpした動画が下。



(;ω;)ブワッ
この動画視ていると、何故か罪業感が溢れるのであった。

冥王星は太陽系惑星か準惑星かで論争があって、準惑星に降格しちゃったんですよね。
理由は、冥王星よりも大きい小惑星が相次いで発見されて、それらを惑星に昇格すべきか否かでも論争が起きた背景。
私は冥王星の降格もやむを得ないのでは?と、当時思っちゃったりしたのだった。

その数年後上記動画視聴。
動画投稿初期から、皆様それぞれ某かに自分を投影しているのか「泣いた」というcomment多かったけど、私は冥王星降格やむなしと思った記憶が蘇ってから号泣でつ(苦笑

天文学はやりたかった学問の1つだったし(w

NASA公式siteからの動画

最後にさり気にイムをdisってみたりする。
“冥界の王”と“冥界への渡し守”が居る以上、“ケルベロス”“ステュクス”以外に名付けは出来ないでしょー!?